2017年10月24日火曜日

夜シェフ 母の誕生日に・・・

じまさです〜

母の78歳の誕生日のご馳走にと、麻婆茄子と中華スープ作りました。

今回は茄子とピーマンは油で素揚げしてみました。

ピーマンは水分が多いので、すごいことになりました。油が飛び跳ねて、コンロが油だらけ・・・orz...

前回作った麻婆茄子がちと塩っぱかったのでリベンジできました。
母が食べるので、豆板醤は小さじ1/3ほどにしておきました。しまさが食べる時は大さじ1くらい入れちゃうかも。
茄子はもう少し大きくても良かったナ。

良く行く中華料理店は、どうも小麦粉を軽くまぶしてから素揚げしているみたい。今度試してみます。
中華スープは先週から4回目です。前回で味付け会得したので、今回も同じ味付けで。

今回も良いあんばいに仕上がりました。
溶き卵もコツがつかめて綺麗に。穴の開いたお玉で卵を散らすといいんですね。

スープは簡単に作れるので、毎週作るかもー。

ご馳走様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿