2018年6月3日日曜日

夜シェフ 八宝菜

じまさです〜

母が味付けした鶏肉食べたいというので味付け鶏肉を作ることにしました。
チンゲンサイをもらったので、同じ味で炒めようと思いましたが、
イヤ、まて、チンゲンサイといえば八宝菜だなーーー
と、言うわけで簡単な中華コースにすることにしました。

簡単な中華スープから作りましたー。

水800ccを沸かして、味覇(ウェイパー)小さじ4に醬油は色を見ながら適当、片栗粉でとろみを付けてから溶き卵をいれました。
次に鶏もも肉。チューブタイプのしょうがとにんにくを各大さじ1位、しゅうゆ大さじ1に料理酒大さじ1で味付けして、しばらく置いてから炒めました。
八宝菜はうずらの卵がなかったのが寂しいです。作り方はクックパッドを参考にしました。
ウェイパーはバカにできません。入れたのは醬油だけ。本格中華スープの味です。
BMW Meetingで実践した味付けです。こりゃイイです。
八宝菜のチンゲンサイはもうちょっと炒めてもよかったかな。シャキシャキ感が残っているのが良い方はこれでよしかな?参考にしたレシピと違うのは酒を紹興酒にしたことくらいです。
鶏もも肉をご飯にかけて汁かけて鶏丼風にして食べてみまして
とどめに、中華スープにご飯を入れて雑炊風にして・・・

お腹パンパンです。

よー食べましたわぁ〜〜〜^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿