2020年9月17日木曜日

ムーヴ号 やらなきゃ良かった→結果オーライ みたいな?

じまさです〜

ピラーの黒い部分がカッティングシートでキズが目立ってきたので貼り替えしようと策略。
ちょっと剥がし始めて、失敗したかぁ???って。


助手席後側からカッティングシートを剥がしました。暑いからいけるんじゃね?と思ったら全然だめー。

ヒートガンを当てながら少しずつ剥がして約30分でやっとこの状態。
つーことは、全部剥がすのに7〜8時間はかかる???

辞めれば良かったと思う瞬間ですわね。じゃぁ、剥がした所にカッティングシート貼って元に戻してから全部上から新しいカッティングシートを貼る???

うーん・・・
師のの教えは偉大ですな!!!

トレーサーを使ったら、あれよあれよ!!!

トレーサーって何?って方に。
早い話しがゴムの固まり。ドリルにつけて摩擦熱でステッカーを柔らかくしながら削り取っていきます。

右側の黒いのが最初購入したトレーサー2310円。左側の茶色いのは今回入手したトレーサー980円。

小さいのより大きいほうが回転の効率からしてベストです。
ここまで10分で終わっちゃいました。裏側の隠れているところはヒートガンを当てながら剥がしますがねー。
ここまでで20分で終わりました。

やっぱり師の教えは守るべきですなー。

ってB6号でデコライン剥がすのに使ったやん。^_^;;
金曜・土曜とお昼休みにちょろちょろやろうと思いましたが、天気が悪そうなので雨の中夜間に作業しちゃいました。

左側作業終了です。
知人のお義父さんが亡くなった時に遺品をもらい受けた、Black&Deckerの電気ドリルが役に立ちました。回転数が昼間の物と段違いで、トレーサーの効果が倍増しました。
暗い所では作業がはかどらないばかりか危険なので、即席の作業灯を設置しました。
ヘッドライト用のLEDバルブです。D2R用なのであかんですが、H4とかだったら余っているヘッドライトを加工してやれば良い作業灯になりそうです。これだけでも十分な明るさですしね。
昼間はマスキングをしないで作業したら酷い目にあいましたので、しっかりとマスキングして削った粉が入らないようにしました。
作業終了です。

裏側の残ったカッティングシートは後日作業します。半日かかるかなー。

19:30に作業開始して21:00に終了です。休み休みやって1時間半なので早いほうかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿