2014年1月11日土曜日

iPad Air修理

じまさです〜

iPadの修理はもうイヤ!って事でしたが・・・(汗)
頼まれてしまい断れずにひとつ返事で修理をすることにしました。


こ、これはひどい。前回のiPad3は横に一直線に割れていたのに対して、
このiPad Airはもうバリバリ状態。ガラスの破片が至る所に出ていて、
このまま使うのはとても危険です。(大汗)


購入してまもないiPad Airなのできれいな裏面を傷つけないように、
しっかりとマスキングテープで養生してやります。


作業中に細かいガラスの破片で怪我をしないためと飛び散ったガラスの破片で
液晶にキズを付けないためにも一時的に養生してやります。


もうこの割れ方なので、ガラス(デジタイザ)は再利用不可能。
なので一番ひどい割れ方をした左側(しっかり割れてしまっている)から攻めて、
ガラスを細かく粉砕しながらフレームから分離していきました。
(ドライヤーで暖めながらの作業です。両面テープが柔らかくなります)
ガラスを粉砕するときも勢い余って液晶を傷つけないように要注意です。






時間をかけてゆっくりと用心深く1時間ほど作業してようやく分離が完了。
ガラスはiPad3よりも薄い印象を受けます。iPhone3Gと比べると半分の薄さ(驚)
右下側にはデジタイザの信号線フラットケーブルとホームボタンのフラットケーブルが
あるので行きよい良くひっぱって断線させないように要注意です。


ピンボケ(汗)ですが中央のカメラの左右が4G(LTE)のアンテナです。
液晶を外さないとデジタイザとホームボタンのフラットケーブルは外せません。


デジタイザやホームボタンなどの撤去完了。
こういうときに自動車整備のボルト・ナット受けトレイが役立ちます。
磁石がついているので、外したボルトを区分けできますね。


液晶の裏には薄い大きいバッテリーが2組ありました。
iPadはフル充電でバッテリーが長持ちするわけです。
ホームボタンのある場所の左右はWiFiとBluetoothのアンテナかな?
右下にはSIMトレイがありますねぇ〜^o^
SIMトレイの上のコネクタ接合部の上の部分がマザーボードらしいです。
CPUはヒートシンク(?)を兼ねた(?)金属カバーに覆われていて見えません。


液晶にキズや汚れがないことを確認しました。
組み付けてから、しまったでは遅いのでしっかり確認しました。

ドライヤーで両面テープを暖めてから合体!



完成です。
おっと、しっかり両面テープでくっつけるまえに動作テストをしましたよ。
やはり組み付けてから動かないではいけないですからねーーー。


しっかり養生したおかげで、裏面にキズは無し!
養生しないとガラスの破片で見事にキズが入ってしまうでしょう。


デジタイザの合体前に動作テストはしていますが、
やはり合体後の動作テストは緊張します。

修理完了です。やったぁ〜www  v^o^v
ゆっくり確認しながらやって2時間コースです。
まだネットに修理方法が出回っていないので仕方が無いですねぇ〜

5 件のコメント:

  1. これを2時間でできる(しかも方法も見ずに)方がすごいです(笑)。

    こういうタブレット端末のガラスが売っている事もすごいです。
    同じサイズのガラス(?)で正規部品ではないと思うのですが。

    返信削除
    返信
    1. 方法が無いというのは半分嘘ですけどね。バラバラに分解した米国サイトの写真が参考になりました。
      iPad3の分解とほぼ一緒ですが、ハーネスの位置がすっかり変わってましたね。
      ガラスは各社サードパーティ製(物によっては純正品)がしっかり流通してますーーー。
      新製品は部品の流通が少ないので割高ですけどね。

      削除
  2. 初めまして。ちょっと伺いたいことがあるのですが。airを使っていますが、画面のすみの方の反応が結構わるいので、二個一で修理しようと思ってます。その場合、このガラス交換のように液晶ガラスだけ交換すれば、タッチ部分の改善も見込めるのでしょうか。つまり、液晶ガラスはただのガラスではなく、タッチ機能も組み込まれていると考えてよいのでしょうか。突然で申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 液晶のガラスはデジタイザというタッチ機能がついております。なのでガラスのみ交換すれば動作が改善する可能性は高いです。(本体側の問題でなければ)でも、かなり難易度が高い(剥がしている最中にガラスが割れることがあります)ので、自信がないのであれば自己修理は辞めておいたほうが良いですよ。参考;http://bunkaikoubou.jp/ipad/air/air_1digi.html

      削除
  3. ご丁寧な説明ありがとうございます。XPERIAは2台ほど経験があるのですが、IPADは液晶が大きいので難易度は格段に高そうですね。安く動かないIPADが手に入り(2,3日で手に入る予定でしたが流れてしまいました)壊れてもよい方のIPADからうまく液晶をはずせたら、チャレンジしてみようかと思います。アマゾンの格安デジタイザは品質がよくない様ですね。今回はありがとうございました。また、ブログ楽しみに読ませていただきます。

    返信削除