2014年1月25日土曜日

アイスクリーム!

じまさです〜

このクソ寒いのに・・・
生クリームが150ccほど余ったので、アイスクリーム作ってみました。(笑)

■材料(括弧内は今回作った分量)
  生クリーム  200cc(150cc)
  卵白     3個分(2個分)
  卵黄     3個分(2個分)
  砂糖     80g(60g)
  バニラエッセンス 少々(説明書きには100ccに対して5滴ほど)

■作り方
  1.卵黄に砂糖の分量1/3を入れ、白っぽくなるまで湯煎でかき混ぜます。


  2.生クリームに砂糖の分量1/3を入れ泡立てます。(氷で冷やしながら)


  3.卵白に砂糖の分量1/3を入れ、メレンゲを作ります。


  4.3の生クリームに1の卵黄をサクッサクッっと切るように混ぜ入れます。
    混ぜ入れる時は、空気の気泡がつぶれないようにサクッサクッっと!



  5.4に3のメレンゲをサクッサクッっと切るように混ぜ入れます。


  6.ふわっとしたようなアイスクリームの生地の出来上がり。
    今回はケーキを作った時に余った、「クッキークランチココア」を
    生地に入れてみました。本当はチョコが混ざったクッキーが欲しかった・・・。


  7.容器に入れて、冷凍庫で半日(6時間ほど)固まらせて完成です。


ダイソーで買った百均のカップ(140cc)が7個ほどできましたぁ〜^o^
バニラエッセンスでなくってバニラビーンズを使うとベストですが、、、
何しろお高いのでね。バニラエッセンスで代用です〜


アイスクリームが固まったので、食しましたぁ〜^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿