2014年2月11日火曜日

プチケーキ!

じまさです〜

イチゴのショートケーキをミニカップに入れたようなプチケーキを作ってみました。

まずは、6号スポンジケーキ、2枚スライスをさらにスライス。(厚さ約1cm)
そして、くりぬきました。大きめのはクッキー型抜き器を改造したもので、
小さめなのは持ち合わせの4cm位の鉄板を使用して。(笑)


シロップも作りました。


いざ、生クリームをホイップ。


シロップと生クリームの分量は、バースデーケーキと同じパターン。
http://jimasab6.blogspot.jp/2014/01/blog-post_25.html
味は同じになるはず。

カップに、スポンジを入れて、シロップをはけで塗ります。


生クリームを入れて、イチゴを入れて、隙間に生クリーム。


さらにスポンジにシロップを両面塗ったものを入れて、、、


隙間に生クリームを入れて、、、


最後にイチゴをトッピングして、、、


蓋して冷蔵庫に入れてしばらく寝かせて完成。
(寝かせることで生クリームが落ち着きます)

出来上がりは、こーんな感じ。


ちなみに、こちらは、、、


ちょっと量を多くした自家用。(笑)

普通のショートケーキと違って、生クリームの量が多そう。
ちとクドイかしらね。食べてみてからのお楽しみかなぁ〜^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿