2014年2月14日金曜日

自作PC組み立ての巻〜〜〜

じまさです〜

腹ごしらえも終わったのでゆっくりPCをくみ上げていきます。

まずは、PCケースに電源を取付ます。


次に、PCケースにマザーボードを取り付けます。


次に、CPUを取り付けます。


次に、CPUファン。CPUファンの電源はマザーボードに接続します。


次に、メモリを取り付け。最大32GBなので、8GBを2枚付けました。
マニュアルによるとイエローのスロットに入れた方がいいとあったので、、、


次に、ATX電源コネクタの取り付け。ついでにUSB3.0のコネクタも接続。



次に、周辺装置(ハードディスク、DVDドライブ等)の取り付け。
フロッピードライブの発売中止を受けて、フロッピードライブを取り付ける
スロットすらなくなっています。


配線の取り回しを考えながら、電源とSATAケーブルを取り付け。



フロントI/Oコネクタの取り付け。
まずは、電源スイッチ・リセットスイッチのコネクタ。


マイク・ヘッドホン端子コネクタ


最後に接続の最終チェックとエアーフローを考えて、空気の流れが良くなるように、
配線をとりまとめます。パラレルIDEとちがってシンプルでやりやすいです。

いよいよ緊張の一瞬。電源スイッチを押して電源の投入です。
たまに電源ユニットのメインスイッチ入れ忘れて、
電源が入らん!と慌てることもあるので必ずチェック〜〜〜


無事に起動して一安心。
「New CPU Installed! Please enter Setup to configure your system.」
とあるので、「F1」を押してセットアップ画面にします〜お!!!


なにやら、とても綺麗!!!もしかして・・・


設定画面が日本語にも対応しているしぃ〜しかもマウス使えるしぃ〜〜〜
前回自作PC作ったのが5年程前なので当時の安いマザーボードはこんなんじゃなかったからビックリ。

外観図。。。


左側のPCがIntel Core i7の新しいPCです。
右側は古いIntel Core 2 QuadのPCです。

サーバーOSのインストールはこれからヤリます〜^o^

1 件のコメント: