2014年3月30日日曜日

HID交換(取付)作業

じまさです〜

土砂降りの中、HIDの交換作業を実行しました。



前回2012年2月に購入したタイプはバラストとイグナイターが一体型でしたが、
今回のタイプはバラスト(大きい箱)とイグナイタ(小さい箱)が分離しているタイプでした。
ミラのエンジンルームは狭いのでどうやってもイグナイターとバーナーが取り回しが
うまくいかず・・・。前回購入してあった延長ハーネスを利用。(手持ちがあって良かった)


ヘッドランプ取り付け完了。バンパー付けて点灯しなかったでは二度手間なので、
一応点灯試験しました。バーナーのコネクターがすっぽ抜けてしまい・・・。
接触不良起こして点灯が時々出来ませんでしたが、端子を調整して完了。


バンパー付けました。作業終了まであと一息。


再度点灯試験。無事終了です。
ちと眩しいかな。シェード取らないほうがベストだったかな?
HIDにシェードは付いているので良しとします。(汗)


光軸も大丈夫なようです。>_<;;
古いバラストとハーネスは予備部品として保管箱行きです。
格安のバーナー入手して、管分解してバーナー直せば利用できますし。
H4HiLoタイプのバーナー入手した方が楽かなー。

これで安心して夜間運転できるというものです〜〜〜^o^

2 件のコメント:

  1. バーナーの分解とか初めて聞きました。
    さすが、○○ピナ工房代表のじまささん(笑)。

    H4でHi-Lo切り替えタイプというのは
    一つのバルブ(バーナー)でローとハイビームを
    まかなうって事ですか?

    返信削除
  2. ふふふっ。過去にB6号に市販の純正車両向けD2Rをバラして、H1球に付くように改造したことありますよー。
    手間とか考えると市販の物を買ったほうが安いので今は市販の球つけていますけどねー。

    H4でHi-Lo切替は1つのバルブでローとハイビームをまかなっています〜
    電磁石の力でバルブをズラしてハイビームに切替ますー。

    返信削除