2014年3月13日木曜日

生キャラメル作ってみたぁ〜^o^

じまさです〜

明日はホワイトデーなので生キャラメル作ってみました。

レシピは、、、お菓子作りパン作りの材料と道具の専門店クオカ の
とろける生キャラメル レシピ7です。(ちょっと手抜き)
直リンクまずいかしらね。(決してクオカさんの回し者ではありません〜)

1.牛乳100ccとグラニュー糖100gとはちみつ30gを鍋に入れて
   沸騰させないようごく弱火で溶かします。


2.生クリーム200ccと無塩バター10gと塩1gを入れます。


3.ひたすら弱火でとろみがつくまで(15分くらい)混ぜます。


4.焦げ付いたら失敗なので、焦げ付かないように鍋の底からめくりあげるように
  混ぜます。慎重に慎重に・・・。だんだんキャラメル色になっていきます。


5.鍋の底が一瞬見えるくらいになったら完成です。(生地の温度は115℃が目安)
  玉子どうふ器が約12×15cmくらいなのでそれに入れました。




金属面に垂れた生キャラメルはすぐに固形状になりました。
ヘラに残った生キャラル食べたら、、、うーん、キャラメルだわーーー>_<

粗熱が取れたら、冷蔵庫で1〜2時間冷やします。
完全に固まったら、あたためたナイフで切るということです。
切っているうちに柔らかくなってきたら、冷蔵庫で冷やして様子みながら切ると・・・。
キャラメル用セロファンで包装して完成です。





なんか、男が作るお菓子にしては可愛く出来すぎたなぁ。。。*^o^*

0 件のコメント:

コメントを投稿