2014年7月27日日曜日

N計画 その?

じまさです〜

ミラピナ号にドリンクホルダーが無いと騒がれ・・・。とりいそぎ・・・。


2002年にNakamichi CD-700IIを購入して以来のデッキ購入です。
某オークションにて海外で販売されている新製品Nakamichi NA99i。
日本にはどうやら初上陸っぽいです。(某オクの履歴にナシ)
古いデッキを取り外し、仮組みしてみました。



天板のNakamichiのロゴがいやらしいニクイです。
米国仕様なのでスペックを見るかぎり日本のFMには対応していないみたい・・・。
慌てて、FM周波数コンバータを手配してしまいましたが、、、
マニュアルを見ると、Frequency Areaの設定にJapanが有るしぃ・・・。(汗)


日本での使用が考慮されたモデルでした。(一安心)
でも、ドリンクホルダーがグレー(どちらかというと新品のALPINAメーターの塗装に近い)
でデッキと7mmほど段差があるのでイマイチ。


ドリンクホルダーを前方にシフトさせて、表面をブラックに塗装しました。v^o^v
電源投入時は、、、



NAKAMICHIのスタートアップがニクイです。>_<;;
説明書にはiPhone4sまで対応の記載がありましたが、iPhone5を接続しても
正常に認識され、接続した時点でUSBに切り替わり再生が開始されます。^o^
電源ノイズも考慮されていてノイズは皆無。聞いているとCDと間違うかも。

リアスピーカーが無いので欲しいです〜(笑)

5 件のコメント:

  1. はじめまして!!
    カーオディーオを購入しようと思い、探していたら日本では倒産したハズのナカミチが新製品のオーディオが出ていたので、調べていたらじまささんのブログを発見しました。
    この記事を見て、私も同じNa99iを購入しました!!

    情報ありがとうございます!!とても気に入っています!!

    いざ取り付けてみましたが、ラジオのAMは自動的に拾いましたが、FMがうまくいきません。。。

    じまささんがおっしゃるとおりマニュアルを見ると、Frequency Areaの設定にJapanがあるのですが、日本の設定にする方法があるのでしょうか?

    じまささんはFMはちゃんと聞けていますか???

    質問的なコメントで申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます

    返信削除
  2. eppokuboさん、はじめまして。お役にたてて何よりです。
    米国での周波数帯域はAMが522〜1620kHzなので日本でも受信はできますね。
    ただ、FMは米国仕様だと87.5〜108MHzなので、日本ではごくごく一部しか受信できないことになります。
    Frequency Areaの設定をJapanにしていただくと、正常に受信できるようになります。
    僕は普通にAMもFMも受信できていますです。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. お返事ありがたく存じます
    FMは米国仕様だと87.5〜108MHzですね。表示もその周波数エリアです。

    Frequency Areaの設定をJapanにするには、どういった手順で操作するかが、分かりません。。。
    本当にお手数をお掛けしてすみませんが、教えていただけると有りがたいです。

    急ぎではないので、お時間がある時でよろしいので、宜しくお願いいたします。

    返信削除
  4. じまささん、色々とありがとうございました。
    なんとか発売元から周波数を日本用に設定する方法を教えて頂きました!!

    あとはスピーカー等もナカミチで揃えていきたくなりました。

    返信削除
  5. ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
    Area設定をJapanとするのに同説明したらいいか考えている途中に解決したようで何よりです。
    すばらしきナカミチの音を是非ナカミチのスピーカーで堪能して下さい。
    アンプとか色々手をかけていくとえらいことになりますけどね。(汗)

    返信削除