2014年9月21日日曜日

ミラピナ号 バンパー塗装 最終工程

じまさです〜

天気が良かったので、バンパー塗装の最終工程、クリア塗装を実行しました。
まずは、屋外塗装のため、ブツ取り(ゴミ取り)から。


4000番の超精密研磨フィルムというのを使って水研ぎしました。


削り過ぎてサフェーサーが見えないように注意です。
エッジの一部見えてしまったのは内緒です。塗料を乗せてごまかしです。^o^;;


クリア塗装するライト類はマスキングを施しました。
いよいよクリア塗装に入ります。最初は軽く捨て吹きします。


ライト類も捨て吹きします。ライト類は表面がつるつる(4000番で研磨済)なので、
一回目のクリア塗装からいい感じです。



10分ほど乾かしてから二度目のクリア塗装に入ります。



バンパーはまだ表面はザラザラです。


ライト類はもう一回の塗装でよさそうな感じです。
三度目の塗装に入ります。



だいぶ表面が滑らかになってきました。
テールライト類は、、、三回の塗装でよさそうなのでしばらく乾かしてから、
マスキングを剥がして、太陽光による強制乾燥を促します。^o^


仕上がりは、、、






まるで新品状態ですw
四度目、最後の仕上げをします。


垂れるか垂れないかギリギリで艶が出るように吹き付けます。



いい感じーーー。
ちょっと厚く塗りすぎてしまって垂れる寸前でしたが、粘度が強いので大丈夫でした。
ある程度時間が経ちましたので、明るい所に移動させて太陽光による強制乾燥を・・・



少しざらつき気味なところはありますが、一週間経過してから、
マイエターナルで磨き上げることにします。v^o^v

0 件のコメント:

コメントを投稿