2014年9月17日水曜日

ダイハツMOVE ヘッドライト研磨

じまさです〜

元同僚のMOVEのヘッドライトがあまりにも可哀想な状態なので、
許可を取ってヘッドライト研磨をしてみました。
元の状態は完全にヘッドライト表面の保護層が逝ってしまった状態です。




ボディを傷つけないようにマスキングを施し・・・


耐水ペーパーにたっぷりと水を付けて(できれば家庭用洗剤いれるといい)
1000番→1200番→1500番と表面を削り取るようにしていきました。


最初の研磨はとても重要です。劣化した層を取り除いてやります。
黄色い液体が劣化層です。みがいていくと白っぽくなってくるので、
ひたすら番手を上げて研磨していきます。次は1200番。



次は1500番。


できれば2000番まで研磨したいところです。
最後に魔法の研磨材、マイエターナル塗面光沢復元材を使用して研磨します。




作業時間はおよそ1時間でした。とても綺麗になりましたぁ〜v^o^v
劣化はいずれにしても進むので、いつまで光沢が維持できるかですねぇ〜〜〜。

1 件のコメント:

  1. 磨いた後にクリアを吹くとよいみたいですが
    劣化時がどうなるか不安ですよね。
    (ネットを見るとこの作業結構多いですね)

    ミラ号で耐久実験お願いします(笑)

    返信削除