2016年12月11日日曜日

手抜きぢゃない夜シェフ〜白菜と豚バラ肉のとろみ炒め

じまさです〜

完全に日曜の夕食担当になりました。^_^
数日前から白菜と豚肉使って何を作ろうか考えてました。
本日の朝にメニュー決定です!

■白菜と豚バラ肉のとろみ炒め


白菜250g、豚バラ肉150g、人参1/2本、キクラゲ&乾燥椎茸を適当にお湯で戻しました。

豚バラ肉を油(大さじ1)で炒めて一旦取り出し、白菜の柔らかい部分以外を炒めてから豚肉と白菜の白い茎の部分を戻して炒めて、ウェイパァー小さじ1、醬油大さじ2で味付け、お湯200ccを入れて、最後に片栗粉大さじ1+水大さじ1を入れてとろみをつけて完成です。
仕上げに胡麻油を少し入れると香りが良くなって良いらしいですが、入れ忘れました。

母の炒め方とは違いますが、いつもの野菜炒めにとろみをつけただけって感じですが、野菜の種類が違うのでちょっと味が違います。
最終的にはご飯に具をのせて中華丼になっちゃいました。
スープは手抜きしちゃいました。
多すぎて完食は厳しそうといいつつ、全部平らげてしまいました。^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿