2016年12月1日木曜日

ネトメシにチャレンジ〜フライドうどん〜

じまさです〜

ネトメシ・・・ネットで話題になった料理レシピのことですが、始めて知る言葉でした。
うどんを揚げると激ウマらしいので、チャレンジしてみました。

スーパーで買ってきた、うどん。たったの30円です。

さて、このフライドうどんは美味しいでしょうか。
レシピによると、うどんをビニール袋にいれて、小麦粉(薄力粉)大さじ3〜4,塩小さじ1/2を入れてシャカシャカして、10cm位に切りながら揚げるというものでしたが、あらかじめ10cmほどに切ってからシャカシャカしました。切りながらより揚げるタイミングはよろしいかと。
油を鍋に入れ、火に掛けて170℃くらいに上がるまで待ちます。じまさは、コレステロール0のキャノーラ油を使いました。

170℃に上がった時は、菜箸から泡が細かくでるそうです。じまさは、温度計でも測りましたが、150℃くらいからは面倒になって適当になりました。(いいかげん)
入れてすぐ、泡がスゴイ量で出てきますが、次第に泡が少なくなって、キツネ色になったらあげるとよいみたい。
パっと見た目フライドポテトですが、フライドうどんです。しっかり揚げるとぱりぱりおいひ〜〜〜^_^
ケチャップつけてもおいひ〜〜〜^_^

合い言葉はDIPしようぜトュキャザーかぁ〜。
最近、ルー○柴さんの言葉きかんなぁ〜〜〜>_<;;

0 件のコメント:

コメントを投稿