2016年12月9日金曜日

プリンタ 給紙トレイ修理

じまさです〜

日頃お世話になっている方のプリンタの給紙トレイが破損。
修理することにしました。うまく出来ますでしょうか・・・。

給紙トレイの凸部分が破損して、給紙トレイが取り付けできなくなってしまった、EPSON PX-403A。
カットした釘を差し込む前に、カットしていない釘をトーチで熱してプラを溶かして差し込み穴を開けておき、釘を切断したものを反対側から差し込んで、、、
3.2mmのドリルの歯の軸部分で型を型取り君で取り、プラリペアで形を作り、固まったらサイズを3mmほどに調整しました。
遠くから見れば修復しているのは判らないですね。
凸部分がボディ側より3mmほど出ているので、給紙トレイを曲げながらボディに取り付けてスムーズに動くか動作確認。
最初からもうちょっと耐久性のある構造なら良いのですが、ちょっとでも力を加えれば取れちゃいますね。

今回は補強に釘が入っているのでそう簡単には壊れないとは思いますが・・・

以上で修理完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿