2016年12月7日水曜日

ザ・シェフ読むとダメですねぇ〜^_^;;

じまさです〜

ザ・シェフというマンガ見ていると、なんか無性に料理したくなってしまいます。
滴る肉汁、ほのかに甘いソース・・・。う゛ーーー>_<
今日は滅茶疲れたので、景気づけにビーフステーキを焼くことにしました。

清水の舞台から飛び降りる・・・訳ないですが、、、本日が賞味期限ですが、半値になるのを待っていられず1割引で思い切ってA5ランクの信州牛を調達。

常温に戻るまで30分ほど待つことにします。待っている間に簡単ステーキソースを作りました。
しょうゆ100㏄、酒100㏄を火にかけ沸騰直前で火を止めます。そこに、にんにく1片(すりおろし)、タマネギ1/4個(すりおろし)、リンゴ1/4個(すりおろし)、ハチミツ大さじ1、酢大さじ1、赤ワイン大さじ2、粗挽き胡椒少々を入れます。
好みの濃さになるまで煮詰めて出来上がりです。
牛肉が常温に戻ったようなので、マジックソルトを片面にふりかけ、いよいよ調理開始です。

フランパンに牛脂を溶かして、あらかじめにんにくを炒めて取り出しました。
最初1分ほど強火で焼いてから、弱火で表面に肉汁が浮いてくるまで焼きます。

肉汁が浮いてきたら裏返すタイミングです。

裏返してからブランデーを入れてフランベしちゃいます。
しばらく焼いたら、取り出してアルミ箔に包んで10分ほど熟成(?)させます。余熱で中まで熱が通って焼けるらしいです。

熟成中は、肉汁が染みこんだおいしい油で余ったタマネギを炒めます。
信州和牛のモモステーキの完成です。ちょっとの焦げはステーキソースで隠れました。(笑)
薄い所はミディアム。
厚い所はミディアムレアに近いかな?

以前ステーキ宮さんでミディアムレアの指定が出来たのですが、今はできないのが残念です。

ステーキソースは簡単なタイプですが、滅茶苦茶美味しかったです。お肉も柔らかい〜〜〜^_^
野菜は、手抜きしてカット野菜にマヨネーズと醬油をかけただけです。

満足です!これで疲れもぶっ飛ぶでしょう〜〜〜^_^v

0 件のコメント:

コメントを投稿