2016年11月27日日曜日

手抜きじゃない夜シェフ〜回鍋肉風野菜炒め&手抜きっぽい麻婆豆腐

じまさです〜

なんか、日曜は確実に夜シェフしているような気がします。
ストレス発散(?)にもなっています。
包丁さばきは滅茶素人なので、ダダダダとはいかないですけど。。。

カット野菜からもやしをほとんど取り除いて、回鍋肉の味付けで野菜炒めを作りました。

豚肉はあらかじめ湯通ししてから、ニンニクと生姜のみじん切りを胡麻油で炒めてから豚肉を炒めて、一旦取り出して、サラダ油で野菜を炒めて火がとおったら肉を戻し炒めて、オイスターソース大さじ1、豆板醤小さじ1/4、しょうゆ小さじ1/2、甜麺醤小さじ1、紹興酒大さじ1を入れました。ソースはあらかじめ小皿に混ぜておいて片栗粉も入れたのを野菜と共に炒めたのでとろみがかったソースが絡まりました。
甜麺醤を大さじ1にしたほうがしっかり回鍋肉の味になったかも。
丸美屋の麻婆豆腐の素で作りましたが、一手間かけました。

ニンニクと生姜のみじん切りをサラダ油で炒めてから豚挽き肉を炒めて、付属のソースを絡めてから、水180ccを入れてから豆腐を投入。暖まったら、とろみソースをかけいれてひと煮立てして青ネギを散らして完成です。
麻婆豆腐の素だけでも美味しいですが、一手間かけるとより美味しいです。
野菜炒めからもやしを取り除いたのは、もやし中華スープにしたかったからです。とろみをちょっとだけきかせてみました。
最後はご飯に麻婆豆腐をかけて、完食です。

ふーーー美味しかったぁ〜〜^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿