2016年11月20日日曜日

談義な一日

じまさです〜

今日は遠方から車友達が遊びに来まして、朝から車やPCや諸々の談義で盛り上がり、
豊科のイケマツで昼食してお茶して、気がついたら夕方になって、解散となりました。
解散となって、写真撮り忘れたことに気がつきました。^_^;;

夕食はカット野菜を使った料理にチャレンジです。

豚肉の野菜炒め 青椒肉絲風。

ちと濃い目の味付けでした。
ご飯にのせれば、青椒肉絲風丼(?)に早変わり。ご飯にのせるなら味は濃いめで丁度よさそうです。
豚肉は細切りにして、酒と塩少々を入れて馴染ませてから、片栗粉を混ぜ入れます。

胡麻油で炒めて、火が通ったら一度取り出し、油を追加して野菜を炒めます。火が通ったら肉を戻して炒めて、オイスターソース大さじ2、お酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、ウエイパー小さじ1/2、砂糖小さじ1を混ぜて絡めて完成です。お酒は紹興酒を使いました。

今回は余ったカット野菜を使いましたが、ピーマンとたけのこで作れば青椒肉絲(チンジャオロース)です。オイスターソースは大さじ1にしたほうがあっさりかな?

もちろんスープはいつもの中華スープ。

今日は一日メタボな食生活でしたぁ〜〜〜^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿