2016年11月22日火曜日

バックカメラ取り付け

じまさです〜

予告では23日(水曜)の取り付けでしたが、、、
時間の合間に取り付けしてしまいました。

ムーヴ号のナンバープレートは字光式なので、ライセンスプレートランプの部分にカメラを取り付けすることにしますが、取り付け部が曲面でこの状態で取り付けると、かなり出っ張ることになるので、加工することにします。
リューターで5mmほど削り取りました。
DVDケースを切り取り、接着します。
プラリペアで接着しました。
リューターで接着面を整えて台座の完成です。

加工に30分ほどかかりました。
リアゲート内張りを剥がして、テールランプのバックランプから一旦室内に取り込みして、ゴム蛇腹部を通してリアゲートにバック信号を取り込みました。
バックカメラがつきました。
ちょっと、、、
隙間が、、、
気になる気になる・・・。

ここまで1日目の一時間経過です。
夜になって、再度台座を5mm削り取り、加工しました。

ここで30分経過。
今度はどうでしょーーー。
いいかなーーー。
この位置がギリギリで良さそうです。

車体外回りの作業は完了です。
リアゲートの配線を綺麗にまとめて、
防水カバーを固定して、
カバーを取り付け。

約1時間かかりました。
最後に、カメラの位置調整。バンパーがギリギリ映るくらいにしました。

ガイドラインはナビ側の機能で表示させているので、邪魔なら非表示も可能です。

若干ガイドラインの方が車体より狭いので微妙です。カメラ側のガイドライン機能がよさそうならカメラ側のガイドラインを表示させようかな。

作業総時間約3時間。塗装も入れると4時間コースでした。




追記; バックカメラの機能で、ガイドラインを表示するオプション(白いリード線を切断する)があったのでテストしましたが、少しボケ気味なのと、ナビのガイドラインより内側を示すため、オプションは取りやめにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿