2016年11月23日水曜日

手抜きじゃない夜シェフ〜エビチリ&チンジャオロース

じまさです〜

先日の青椒肉絲風野菜炒めがちと味付けが濃くて青椒肉絲風にほど遠かったのでリベンジしました。作るついでに、一品ではなく、もう一品追加しました。

エビのチリソース乾焼蝦仁)。本来は四川料理のため滅茶辛い感じがします。

母が辛さが苦手なので豆板醤はほんの少しにしておきました。(レシピの小さじ1/2 を1/4に)
ニンニクも生姜も入っているので体に良いかなー。
リベンジのチンジャオロース(青椒肉絲)。

オイスターソースを大さじ2から1に替えたらバッチグーでした。
豚肉は一口カツ用の肉を5mmほどに切ったので大きめ。食べ応えがありました。
やっぱり中華料理にはスープです!お味噌汁じゃおいしさ半減です。

今回は卵&ワカメスープではなく、あっさりとネギをみじん切りしたオーソドックスなスープです。

水500cc、ウエイパー小さじ1/2、塩小さじ1(小さじ1/2だと薄すぎました)、お醤油小さじ2かな?

滅茶美味しくて、エビチリ2人前、青椒肉絲4人前を平らげてしまいました。

レシピです〜^_^
入力が面倒なので写真撮りました。(汗)

簡単に専門店のお味が楽しめて、かなりの節約です。だって、専門店で食べると一品850円ほどしますもん。

でも、メタボ注意はつきものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿