2017年1月21日土曜日

朝から雪&ウォッシャー液出ない&アンテナトラブル&ドラレコ取り付け

じまさです〜

今日一日色々とありましたぁ〜〜〜^_^
朝起きたら、雪降っているしぃ〜
思っていたより積もらなくてよかったです。

ウォッシャー液が出ないので確認・・・

ウォッシャーワイパーレバーを倒しても水も出ないし、ワイパーも動きません。
おっ!
\(^O^)/

しっかり氷ってますわ。
ケチして真水入れたままでした。水だとワイパーで拭いても汚れない気分なので。冬場乗らない事が多いので、すっかり原液のウォッシャー液入れそびれてました。
外してきて、お湯を注いで15分ほどで溶けました。

ついでに回りを綺麗に清掃してと・・・
元に戻して作業終了。ウォッシャー液は入っていないけど、ワイパーレバーを手前に引くとウォッシャーポンプが回って、ワイパーが動くのでOKですね。

後でウォッシャー液買ってきて入れましょう〜〜〜

さてさて、次はアンテナが収納されなくなりました。
予備はあるのですが、アンテナを収納しないと交換はムリなので、原因を探ることにします。

どうも氷っている感じではなさそうです。バラしてバラして・・・
わーーー。バッキバキ。orz...

コレじゃアンテナが下がらないわけです。
この状態で蓋をして、アンテナは下がりました。アンテナが出たままだと洗車できないんだもん〜〜〜

後日、予備のアンテナに交換することにします。
カバーを元に戻して作業終了です。

ちなみにAT用のカバーを付けて、隠し部屋にしてあります。(笑)

ま、逆にこのお陰でアンテナ交換はとても作業しやすかったりして・・・。
最後にドライブレコーダーの取付です。

貧乏性なんで、ムーヴ号とアルピナ号とドラレコは入れ替え式にします。

バッテリはトランクルームにありますが、エンジンルームにもプラス端子があるので、ここからバッテリー直(バッ直)で電源を取ります。穴あけて配線通すのは一苦労です。
配線はAピラーを通して、配線しました。
配線が通ったらカバーを元に戻して・・・
ドラレコ本体を取り付けしました。

しかし汚いなぁ。
作業終了です。

ヒューズボックスのヒューズを買い忘れたので、ウォッシャー液を買いにいったついでにヒューズも購入。

動作はOKでした。動作しなかったら、再びAピラーをバラすところでした。
洗車してきれいになったぁ〜^_^


















ドラレコテスト動画です。最初の動画は加速しすぎてイベント記録されちゃいました。
二つ目は普通の加速テストをイベント録画しました。法定速度内ですから(爆)



0 件のコメント:

コメントを投稿