2018年4月24日火曜日

ムーヴ号 基板穴あけ加工

じまさです〜

GW中に遅延ワンショット回路を仕上げようとえらくゆっくりの作業です。^_^;;

基板の裏面を緑色にしました。

ソルダーレジストと言って、ハンダづけの際に余分な所にハンダが行き渡らないようにするのと、絶縁を兼ねての塗装となります。

端子部のマスキングはご近所のプラモデル店にマスキングゾルがなかったので、木工用ボンドで代用してあります。

今は製造中止のサンハヤト ハンダマスキング剤グリーンレジストです。

前回使用したのが10年前なので自宅で探すのも苦労しました。

紫外線硬化型のタイプではないので、塗膜が弱いことと、ハンダづけにてグリーンレジストが溶けていってしまうのであくまでも補修用といったところなんでしょう。
木工用ボンドでマスキングしたところを剥がしました。
所々マスキングがはみ出してしまってきれいじゃないですね。
一週間ほど硬化を待って、穴あけ加工しました。
ソルダーレジスト前に表面に部品配置図を熱転写しておきました。
テスターで端子間の導通テスト実施。エッチングミスの一ヶ所を除いて、パターンは良好です。

週末は部品をハンダづけしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿