2019年3月14日木曜日

5年目のホワイトデー

じまさです〜

親愛なるヤマトの諸君・・・じゃなかったです。
バレンタインデーのお返しの生キャラメル作り始めて今年が5年目です。
お返しが一人分増えてしまいましたので、今年は昨年の倍増で作りました。

製菓用グラニュー糖400g、はちみつ120g、牛乳400gをごく弱火で沸騰させないように溶かします。
生クリーム800g、無塩バター40g、塩4gいれて、弱火〜ごく弱火を調整しながら煮詰めていきます。
全てしっかり溶けました。焦がさないよう時折なべをかき混ぜます。
少しずつとろみがついてくるのが判ります。でも、まだまだ〜
表面の白い膜みたいなのはほとんどなくなりました。色がそれらしくなってきましたが、まだまだ〜
とろみがしっかりとついてきました。クリームシチューのとろみのような感じ。

ここからは、焦がさないようにごく弱火に切り替えて、しっかりと鍋底をかき混ぜます。
沸き立つポコポコがかなり変わってきました。もっともっと〜〜〜
かなりとろみがついて、かき混ぜるのも大変になってきました。慎重にかき混ぜます。
目標温度115℃に近づいてきました。底をかき混ぜると一瞬底が白く見えて、隠れる状態になるとほぼOKです。
煮詰め終わるのに1時間かかりました。

玉子豆腐器にクッキングペーパーを敷いて、流し込みました。
今回は2倍の量になってます。

粗熱が取れたら、冷凍庫で冷やします。
一時間ほど冷凍庫で冷やしてからカットするのが一番切り分けしやすそうです。

7時間冷凍庫で冷やしたら、カットするときに割れる始末でした。1時間ほど常温で放置しておいたら、ようやく包丁をコンロで温めてカットして良い感じに切れます。

最初の1パット分は硬くて割れたりちょっといびつです。手作りのご愛敬ですがね〜
今年は量が多い分サイズも大きい?

カットを100個→70個にしたのでひとつ分は大きくなっちゃいました。
ちょっと大きい生キャラメル!半分にカットしたほうが一口サイズで食べやすいかも?

来年は覚えていたらそうしよう〜〜〜^_^
最後に可愛らしい袋に入れて完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿