2016年5月22日日曜日

M号 プラズマクラスター取り付け

じまさです〜

ムーヴの後期型のみに設定のある、プラズマクラスターを導入しました。

某オクでL150Sに付いていたプラズマクラスターこと、イオンジェネレーターを入手。

ハーネスが付いているのでラッキーと思いきや、途中でぶった切ってありました。

単品でのハーネスは存在しない模様。後期型は非搭載車の場合はハーネスがきていると思います。
某オクに出品されているダッシュボードにて取り付け位置の確認。
非搭載車はこんな感じらしい。ステーのみ付いていて、穴は開いていません。

前期型にはステーすらありません。
取り付け位置を元に、ディーラーから貰ってきた回路図を元にぶった切られたハーネスを使用してハーネスを作成。

ダイハツミラL500Sのハーネスを使って正規と同じ色のハーネスにしました。(こだわり)
かなり詳しい回路図です。
ハーネスの位置図も入手できました。


メインユニットはアルミ板でステーを作成。両面テープとタイラップで固定しました。

作成したハーネスは、以前取り付けしたウィンカー内蔵ドアミラーのハーネスと一緒にしたので、後付けっぽくなくスッキリとさせました。
メーターの奥左上にユニットが納められます。正規の位置なので干渉は皆無です。
アースポイントに作成したハーネスのマイナス側を取り付け。ダイハツミラL500Sのハーネスを使っているので、ムーヴと同じマイナス線の色(白地に黒線)です。
アースポイントの上部にはダイオードが来ます。ただ、ハウジングケース(コネクタケース)が6月に入らないと入荷しないので仮設置です。
メイン電源は、グローブボックス右横にある、ヒーターリレーのサブヒューズ側から取ります。

プラズマクラスターは、ヒーターファンと同期してOFF/ONとなります。

他にイルミ用電源をハーネスに一番近いドリンクホルダーより取りました。
暑いので、エアコンを入れて動作確認しました。

青いランプはクリーンモード。
緑色のランプはイオンモードとなります。

後付け完了です。

うーん・・・セキュリティインジケーターはかなり奥に引っ込んでいるなぁ・・・。
セキュリティインジケーターは、赤色LEDがぶっ飛んじゃいましたので、回路修正しました。
プラスとマイナスの逆接続対策に整流ダイオードを入れました。
定電流ダイオード18mAを使用しましたので、スペック通りの6000mcd出ているかな。かなーり明るいです。

セキュリティシステム導入時は、そのインジケーター回路によってもうちょっと暗くなっちゃうかも。
イルミ部は元の回路通りなので暗めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿