2016年5月4日水曜日

M号 本塗装(部分塗装)実施

じまさです〜

ムーヴ号の塗装を行いました。

念入りにマスキング。今回は試行錯誤しながら、二時間ほどかかりました。
リアゲート。
左フロントフェンダー。
左リアフェンダー。
右フロントドア。

今回は、マスキングを二重にしてあります。
塗料の飛散防止のため、ブースを設営。

準備が整ったので、腹ごしらえしてから塗装に入ります。
1回目(捨て拭き)〜2回目の塗装完了。
3回目の塗装完了。
4回目の塗装完了。
何とか色がとまりました。(サフェーサーの部分が塗装色によって隠れること)
青色の塗装ではなく、ブルーシートに光が反射してしまい気をつけないと色がきちんととまったか判りませんね。
よく見るとフロントフェンダーの先っぽが、パテの跡が判る状態。パテ盛り〜研磨は難しいです。
色の違いで境界線がくっきり。
マスキングを二重にしたのは、ムラ消しを兼ねてぼかし塗装にチャレンジしたのでした。ちょっと範囲が狭すぎるのでぼかしは微妙。でも、良く見ると塗装の境目がわかりにくくなっています。
リアフェンダーもムラ消し。
写真ではうまくいったように見えましたが、メタリック塗装部分にムラが残ってしまうは、境界線がくっきり。そっくりブロック塗装がベストですね。
ムラ消しは塗料を20%ほどシンナーを入れて塗装をするのですが、垂直で広い範囲なので、塗装が垂れてしまい、直すのに必死で写真はありません。何とか修正しましたが、境界線はより目立たなくなりましたがもうひと息でした。
5mも離れれば「ん?」って感じでしょうけど。

いよいよクリア塗装に入ります。16時を回ってしまったので、ここからは塗装に必死で写真がありません。
4回ほどクリア塗装をしました。

ミラ号の塗装の経験が生かされてるかな。柚子肌にはならず表面はツルツルになりました。
防毒マスクは、クリアミストでビッシリ。防毒マスクしていないと、肺がクリアコーティングされちゃいますね。^_^;;
マスキングの除去および、塗装ブースの撤去が完了したら真っ暗。19時回ってました。
ストロボ撮影のため、
うまく塗装できたか、
明るい所でないとなんとも言えないですね。
ん???
右フロントドア、クリアが垂れちゃいましたねーーー。

固まってから研ぎをすることにします。
先日、テスト塗装しましたが、奥がバンパー(オリジナル塗装)、左がイサム塗料(今回使用した塗料)、右がホルツの缶スプレー。ホルツはメタリックの粒子が粗いです。(アネスト岩田のスプレーガンが細かくふけるのかも)

いずれにしても、色は合いません。フューエルリッドカバーなので、調合をしっかりしてもらえば◎ですね。
同時に、ヘッドライトもクリア塗装しました。曇った状態から、透き通った状態に戻りました。

手前は、リアゲートのライセンスナンバー照明装置のカバーです。これもちょっとだけ塗料が垂れちゃいました。でも磨きの必要が無いくらいにツルツルです。
う〜ん、イイ感じ!!!塗装の色は合いそうにもないですが、これだけ見ていると気持ちいいです。次回は、部品の組み付けや補修作業となります。

塗装後20℃だと、3時間でコンパウンドOKですが、塗面が柔らかいので後日にコンパウンドがけすることにします。

柔らかいうちが磨きやすいんですけどね。疲れたので〜〜〜

24時間経過するとガソリンがかかっても塗装は溶け出さなくなって、48時間(丸二日)で完全に硬化します。

0 件のコメント:

コメントを投稿