2016年5月1日日曜日

M号 サフェーサー塗装

じまさです〜

朝からムーヴ号のメンテをしました。

塗装ブース バージョン2です。

北側側面はコンパネを貼ったので、ブルーシートを貼る必要がなくなりとても楽になりました。

コンパネの下部の空気抜きのスペースだけ、ホワイトシートで隙間を埋めました。
南側は上部と下部のみホワイトシートで隙間埋め。ポリカーボネート素材に塗料飛んでも構わないや。もう劣化してきていますしね。

ブルーシートの欠点は光が青くなるので塗装面の状態がわかりにくいことでしょうか。
ブルー・ホワイトシートで覆ったら、車庫が暑いこと!薄着に着替えて、マスキングを全面に施しました。

全て覆わないと、結構塗料が飛びますから、しっかりとマスキングしました。今回はプロのマスキングをYouTubeで見て研究したので1時間半ほどで完了です。
左フロントフェンダーは一部だけサフェーサー入れます。
左リアフェンダーはアーチ状の所は全てサフェーサー入れます。
右フロントドアも一部だけ。
リアゲートはドアノブを除いて全てサフェーサー入れます。
じまさ登場!有機溶剤も体に毒ですが、ウレタン塗料(特に二液タイプ)は猛毒です。硬化剤の成分が体に有毒なんですね。

防毒マスクを使わないで塗装すると、人によっては喘息みたいな症状が出ます。(イソシアネート中毒、筆者は経験あり)
サフェーサー施工、一回目。
サフェーサー施工、二回目。
サフェーサー施工、三回目で作業完了です。

塗装ガンを洗浄用シンナーで洗浄してから、ブルーシートを外しました。強風でも吹いて、飛んで行ったらイヤですからね。

通風されるようになっても、しばらくは防毒マスクを掛けていました。
サフェーサー施工から1時間半で研ぎが可能、3時間で塗装が可能となります。(気温20℃の場合)

今回は、マスキングを剥がして作業終了となります。
左側サイドスポイラーのみ、お風呂に入るついでにサフェーサー研ぎをしました。
よさげです。^_^

次回は、サフェーサー研ぎ処理となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿