2017年3月14日火曜日

ほわいとでぇ〜だぉ〜〜〜^_^

じまさです。

今日はホワイトデーですねぇ〜
昔はホワイトデーのお返しは既製品でしたが、ある時から手作りになっています。
ま、バレンタインデーにチョコもらうのが、少ないのもありますが・・・
今年も生キャラメル作りにチャレンジしました!

牛乳200ccに製菓用グラニュー糖200g、はちみつ60gを鍋にいれて、沸騰させないでしっかり溶かします。
濃厚さを出すには、動物性の生クリームを使います。脂肪分が高いのが最高です。
残りの材料を入れます。生クリーム200cc、無塩バター20g、塩2g。

あとはごくごく弱火で煮詰めていきます。
とろみが付くまで15〜20分くらいかな?

それからは焦げやすくなるので、頻繁にかき混ぜます。
細かい気泡で、吹きこぼれそうになったので、さらに弱火にしたり元に戻したり。

もうちょっと大きい鍋が楽ですね。
結構とろみがつき始めました。

八の字に底をなでるようにかき混ぜて、時折外周をそぐように混ぜるといいらしいです。
表面に時折出てくる白い細かい気泡は出なくなりました。
もうひと息。焦がしたら失敗なので慎重にかき混ぜます。
もう良さそうです。電子温度計で測って115℃が鍋を降ろすタイミングらしいです。(30〜40分かかりました)

鍋を火に掛けたままだと煮詰まりすぎて固くなりすぎてしまうので、心配なら降ろして確認するんです。(参考サイト

他にはこういう作り方もあります。
型に流しいれました。玉子豆腐をつくる入れ物で、13.5cm×15cmの大きさです。

粗熱が取れたら、冷凍庫へ入れて固めます。固さにより冷蔵庫でも大丈夫です。

柔らかすぎても固すぎてもカットできないです。難しい〜〜〜
今回は玉子豆腐器ひとつで作ったので厚め。10×10等分の100個作りました。

一口サイズの生キャラメルです。
ひとつひとつは小さいけど、多量に見えます。去年と同じ量なんですけどね。

セロハンタイプよりガラ付きのクッキングシートの方が手に入りやすくて可愛いです。
ふたーつ試食しちゃったので、98個完成です〜^v^
やっぱりビニール袋じゃなくって、ラッピングしないと形にならないですねーーー^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿