2017年3月5日日曜日

日曜大工な一日

じまさです〜

車イスの乗り降りするのに、いいスロープが無いか昨夜相談を受けまして。
介護用品を見たら、目ん球飛び出そうでした。10万円とか20万円とか・・・。
ならば、作っちゃおうかぁ〜って、思い立ったら吉日ということで日曜大工しました。

まずは下見から。玄関入り口。

手前から14cmの段差、次に8cmの段差。
玄関は25.5cmの段差。昔のお家はこんな作りばかりだったんですね。堤防決壊が昔々にあったらしく、道からは50cmほど高くなっています。いまの住宅はバリアフリーが多いですね。
まずは軽く設計。書いていて板の厚みが考慮されていませんでした。このまま作成すると8.12cmほどになってしまう勘定となります。

別紙(写真の記載なし)では、板厚を考慮したカット図面はかるくメモしてありますです。
②の木箱(?)はちと重すぎて女性に移動は難しいかも。
玄関のスロープは、二分割式として設置も撤去も簡単に。斜めになっているのも考慮した結果です。

木材は、ある程度ホームセンターでカットしてもらうことにしました。ムーヴ号にコンパネ乗らなくはないですが、きれいに仕上がりますから。
コンパネをカットしてもらう寸法図。
試行錯誤しながら4時間ほどで完成です。

車イスみたいなのが乗っかっている部分は結構な重量になってしまいました。コンクリが水平で無いのでちとガタガタします。後日調整するとします。

タイル後方のスロープはぴったしです。
父の車イス生活補助の経験から急なスロープはあげるのも大変と判っていたので、玄関めいっぱい使って傾斜を付けました。

斜めの所は高さが同じ高さとなるようにしました。そうしないと左右の傾斜が異なってしまうので、車イスがずれて落ちる可能性があるからです。

作った当初は、玄関のドアが閉まらない構造でしたが、猫が脱走してしまうことが多々あったので、ドアがしまるように急遽2cmほど長さを短くしました。

あとは、滑り止めが欲しいところですねぇ。

ちょっと板とか木材が余りましたが、1.5万円という激安でスロープが仕上がって良かったです。^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿