2018年1月31日水曜日

ムーヴ号 レカロシート補修 その2

じまさです〜

レカロシートの補修、その2となります。

アルピナ生地の日の当たる所と、日の当たらない所がくっきりと判ります。

つまり日焼けしているという事となります。

色補正するのに、「染めQ」を使っちゃいます。
グリーンとブルーのラインに18mmのマスキングテープでマスキングを施して、染めQで色を塗っていきます。

染めQは乾燥がとても早いのと、粒子が非常に細かいので、布の色替えにも使えます。
1回目の塗装が完了。

しっかりと黒々と色が染まりました。
2〜3回ほど塗り重ねて、手につかない状態になったら、マスキングテープを剥がします。
色褪せした生地が黒くなったので、アルピナラインがとても綺麗に見えます。
本来は塗装を最後にするべきですが、昼間の暖かい時に塗装したかったので、夜になってシートのリペアに取りかかりました。

シートヒーターの故障の際に剥がせるように両面テープで仮固定としてあります。
本来はシートヒーターがウレタンフォームの上になるべきですが・・・
元々アルピナ生地についていた1cmのウレタンフォームは加水分解してペラペラになっているので、アルピナ生地の裏側用に5mmのウレタンフォームを2枚重ねとしたわけです。

今回は洗浄しないのでスプレー糊でウレタンフォームが接着できないのでこの方法としました。
掃除機でできる限り劣化したウレタンフォームを取り除きました。

これは背面の生地です。
同様に座面の劣化したウレタンフォームも取り除きます。
綺麗になってもベタベタしているので、頻繁に手を洗った結果、手荒れが激しいです。
座面は、クリップが4箇所×2ラインで固定となっています。
背面は、クリップが3箇所×3ラインで固定、裏側は本来特殊なステープルで固定するのですが、持ち合わせていないので、靴紐を結ぶ要領で締めていきます。
背面&座面のリペア完了です。

生地が若干たるんでいたのは解消されました。

この部分には一番硬いウレタンフォームを使用しました。

本日の作業はここまで!!!
背面の乗り降りする側に僅かなたるみが見受けられるので、明日はそのリペアをする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿