2018年5月2日水曜日

ムーヴ号 遅延ワンショット回路 完成

じまさです〜

前回の遅延ワンショット回路製作しっぱいから、市販品を組み合わせての再設計の続きです。

まずは、DC12V NE555 遅延リレーモジュールが届いたので、動作テストから実施します。

不良品かどうかのチェックを兼ねて、動作テスト中です。

テストの結果(動画あり)、問題はありませんでした。通電してから約1秒後にリレーが動作するように3台とも調整しました。


















加工に邪魔な端子を撤去しました。
基板製造工場の知人より譲ってもらった、業務用のハンダ吸い取り機が滅茶役に立ちます。

基板のパターンや部品を傷めずにハンダを除去、部品を撤去できました。
ワンショット回路も完成です。

動作は、設計通り期待に添った動作をしました。
基板と基板の簡単な配線図を作りました。これが間違えていると正常動作しないと・・・
後は、遅延リレーモジュールとワンショット回路を合体させて、ボックスに入れて完成です。

丁度良いサイズのケースが無かったので、百均で入手した小物入れを逆さにして、プラスチックナットを接着して底板には発泡塩ビ板をネジ止めしました。

これで連休中にムーヴ号に回路を追加できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿