2018年5月4日金曜日

ムーヴ号 走行時におけるプッシュスタート機能無効化と自動ドアロック

じまさです〜

遅延ワンショット回路が完成したので、いよいよ車体に搭載です。

親亀の上に子亀状態です。上に乗っているのが、コムエンタープライズ製車速スイッチキットです。

車速を検知しリレーをONするものです。

これを使用して走行時はブレーキペダルを押しながらプッシュスタートボタンを押した際にエンジンストップを抑制するようにします。
設置場所はスピードメーター裏に丁度良いスペースがあったので、ここにタイラップで固定しました。
ステアシフトスイッチへ配線。

これが後々大きなトラブルを引き起こすことになるとは、まだ知る由もないとはね・・・。
車速スイッチキットのリレー1の配線をプッシュスタートシステムのブレーキ信号検出線にかませました。
車速スイッチキットのリレー2が余っていたので、時速10kmを超えたらドアロックするように配線。

全ての配線を終えたらテストを実行。最初動かなくて焦りましたが、イグニッション線を配線し忘れていました。
パーキングポジションに入れたらドアアンロックするようにしたのですが、動作しません。調べたら遅延リレーモジュールがお亡くなりでした。遅延させる必要性もないので、直結してワンショット回路のみ有効にしました。

以上で全ての動作(走行中はプッシュスタート無効、走行したらドアロック、パーキングポジションでアンロック、Dレンジに入れたらステアシフト有効)が実現しました。

テストしていくうちに、スモールライトがオンの時にDレンジに入れてもステアシフトが有効にならないことを確認。

夜間走行中にDレンジに入れて、ステアシフトが有効にならないので、ステアシフトボタンをおしたところ・・・
スモールライト(イルミネーション)がお亡くなりになりましたぁ〜〜〜^_^;;

スピードメーター真っ暗、フロント&テールのスモールライト不点灯、ナンバー灯不点灯は、K察に見つかったら切符ものでした。
昼間にヒューズを交換して、ステアシフト対策を施します。>_<

ステアシフトがオンになる動画(ステアシフトスイッチには手を触れていません)

走り出すとドアロック、パーキングに入れるとドアアンロックになる動画

0 件のコメント:

コメントを投稿