2015年12月2日水曜日

M号 ジャックナイフキー

じまさです〜

ネットで、ヤフオクや密林(アマゾン)徘徊していましたら、思わずポチっとな。

外車のキーで良くある、
ジャックナイフ式のキーです。

こいつをM号用に加工しますーーー。
いきなりバラしました。

元はトヨタ用なので、キーの太さが8mmに対してダイハツは10mmのタイプとなっています。

ベースにピン止めされていますが、抜くのに精密ドライバー使ったら壊れました。
まずはスペアキーを作成してから、キーそのものを加工します。カットする位置を決めてから、
電動リューターで地道にカットしていきます。
一次カット完了
二次カット完了

キーカットマシンで加工しましたが、コンマ1mmの狂いでベースに差し込みできないので、最終的には板ヤスリで微調整しました。
ベースに差し込み、ピン止めしました。ちと曲がっているなー。根性が曲がっている証拠です。(笑)
ダイハツのキーは2mm太いのでカバーを加工しないとキーが締まりません。
何とか収まりました。
飛び出した状態。
横から見た状態。曲がってます。DIYならではです。
本当にDENSO製かなーーー^_^;;
リモコン送信機を組み込んで完成です。














作業時間約1時間半です。
次作る時はもうちょっとマシになるかなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿