2015年12月26日土曜日

M号 ビッグローター化!

じまさです〜

なかなか板金塗装までたどり着かないですねぇ〜
ま、ゆっくりといきます。(笑)
またまた、悪い癖が出てきてしまいました。いつものことですねぇ。

ディーラーに色々根掘り葉掘り聞きまして。
タント(L350S/L360S等)のキャリパーを付けることによって、12インチソリッドのローターを13インチベンチレーテッドに換装できることを確認しました。

某オクで良さそうなキャリパーを入手しましたが・・・

汚い!!!
触ると油汚れが手にべっとり。

ホントに3万キロ台!?
←という事らしいんですがね。

嘘つくんじゃないよ。詐欺みたいな感じ。つーか、某オクの写真、キレイに映りすぎ。

評価が物語ってました。こういう悪徳な業者もあるってことで。
サンエスK1というケミカルで洗浄することにしました。
お湯を沸かして水と混ぜて60℃の混合水の中にサンエスK1を混ぜて、バラした部品をドブ漬け。
ついでに汚れた手拭いや軍手も入れちゃいました。
一時間ほどで真っ黒!

部品はナイロンブラシやワイヤーブラシでゴシゴシ。

油分がイマイチとれないような感じがしたので、マジックリン攻撃とパープルマジック攻撃もしました。(笑)
まずまずキレイになりましたぁ。

洗浄済を謳い文句に出品するなら、この状態で送らなきゃね。

一部シャーシブラック塗装の名残が残ってます。もうちょっときれいにしようかな。

2 件のコメント:

  1. これからOHキットを買って、ピストンをきれいにして
    年末年始にアーム類などと一緒に組みつけでしょうか?

    これからローターも買わないといけませんが
    国産車は品揃え豊富なのがいいですよね(^3^)。
    ブラケットも含め、ポン付けなんですか?

    返信削除
    返信
    1. キャリパーピストンのブーツが一部破れていまして、ディーラーに確認したら交換は必須とのことでリペアキットを発注しました。
      連休に入ってしまうため、キットの到着が1/7以降のため、アーム類を年末年始に交換、
      ローターは購入済ですが、ローター&キャリパーのポン付け交換は年明けですねーーー^_^;;

      削除