2015年12月23日水曜日

M号 フロントスピーカー交換

じまさです〜

部品取りのミラ号から剥ぎ取ったSONY製のスピーカーをムーヴ号に移植しました。

どうせならと、インナーバッフルを作成します。

手持ちのコンパネを使いました。パイン材は固いし、廃材利用です。

コンパネにマーキングして
ジグソーでカット。手抜きな作りです。無いよりはマシでしょう!
できあがったインナーバッフルをドアに取り付け、アルミテープで雨よけを簡単ですが取り付けました。これも無いよりはマシでしょう!
内張がスピーカーに干渉するので、ツバ部分をカット。
内張を取り付ける準備ができました。
作業終了です。インナーバッフルにスピーカーを付けた写真撮り忘れました。>_<;;
ストロボを焚いて撮影すると3Wayなのが判ります〜♪
元のスピーカーはとても軽くておもちゃみたいです。
クラリオン製なのが判りました。これでも結構いい音していましたが、SONY製はもっといい音してます!
ムーヴ号用のホイールが到着しました。

オートエースさんより入手しました。

某オークションで20,000円のところ、セール品で約5,000円。ラッキーでした。
ミラピナ号で出来なかった、1インチアップの15インチホイール。
しっかりとした日本製です。半年かかってようやく、アルピナと同じ20本のフィンタイプホイールが見つかりました。

5Jとなります。フロントははみ出す寸前ギリギリかな。

タイヤ装着は早くて夏以降です。

2 件のコメント:

  1. バッフル作成、珍しくテキトー(失礼)な作り.....
    でも、スピーカーつければ見えませんし、ないより断然良いはずですよね(笑)。

    車のグレードにもよるでしょうけど、純正スピーカーってなぜあんなにショボいんでしょう?
    300万円クラスの車でもあまり変わらないショボさです(^^)。

    ホイールも入手されたんですね(^3^)。
    純正ホイール、いくらでも巷に溢れていると思うのですが......(爆)。

    返信削除
    返信
    1. いずれはデッドニングしたいと思っているので無垢の木材でいきたいですねぇ〜はははw>_<
      自動車業界コストダウンで少しでも削るんでしょうね。1万円削減でも何万台でスゴイ金額になりますから。
      某T車、昔はスーパーライブサウンドシステムなんてありましたが、今もあるんだろうか。。。
      ホイールは純正15インチじゃちと味気ないのでね・・・(笑)

      削除