2015年12月13日日曜日

M号 追加メーター設置

じまさです〜

先日、リアバンパーにリフレクターつけましたが・・・

オプションパーツのリアマッドカード、もう廃盤でしょ!と、ディーラーに発注したら、、、
在庫ありで届いちゃいました。つけました〜〜〜^_^;;














本題の追加メーターのセンサー類の取り付けです。

ラジエターのアッパーホースを取り外し、水温センサーを取り付けました。ギリチョンで何とかセンサーアタッチメントを組み込みできました。
ブースト計のセンサーはブレーキブースターの負圧ホースにタイラップで止めました。ネジ止めする場所が無いのでここに決定です。
水温センサーを付けたホースを元に戻しました。
ホースを外したので、冷却水を補充します。700㎖ほど入りました。

エンジンをかけてヒーター全開にしてエア抜きをします。アッパーホースに暖かいLLCが流れてきて、コポコポしながらエアーが抜けていきます。







15分ほど暖機運転したら水温計が70℃ちかくまで上がりました。
ちと明るいですが、アンバー色でスピードメーターともマッチしています。

次に動作テスト!









今回、同時にナビのステーも取り付けました。

1DINポケット用のステーを使いましたが、ダッシュボードが7cmほど2DINスペースより出っ張っているので・・・
3mm厚のアルミ板1枚だと振動で揺れそうだったので、アルミ板を2枚サンドイッチにして1DINボックスに固定しました。













室内のイメチェンはひとまず終了です。
走行に重要な、ヘッドカバー交換、コントロールアーム交換などが控えています。

2 件のコメント:

  1. 最近(と言っても10年位前でしょうか?)の車は水温計が付いていなんですね.....
    我が家のH21年式軽トラについているので意外でした。外国車と違って10年位平気な感じですが(笑)。

    M号の社会復帰、すぐそこのようですね。
    アルミ製軽量アームとか車高調とかいかがでしょうか?
    仕上げはフィン風ホイールですね!(^3^)
    (ミラ号とPCD違うなら探しやすいですね)

    返信削除
    返信
    1. 20〜30年前の車とは違って、オーバーヒートしにくくなったんでしょうね。メンテさえ定期的にしていれば。
      冷却水の動画みていたら、最近は普通のLLC以外にスーパークーラントとかさらに長期タイプがあるみたいで。

      M号はまだまだですよー。足回りはまだよさそうですが、ロアアームのボールジョイントにガタ、マフラーは錆びて穴が開いているかな。
      ヘッドカバーからオイル漏れ、要交換です。正規ディーラーの指摘なので間違いないですねーーー。

      削除