2015年12月27日日曜日

M号 ビッグローター フィッティング確認

じまさです〜

ディーラーのマネージャーさんにタントのキャリパーはポン付けできますよーと言われましたが、本当かーーー!?って事で、とりあえず本当に付くのかを確認してみました。

純正12インチソリッドディスクローター
純正13インチベンチレーテッドディスクローター

本当にポン付け可能でした。
キャリパーのブラケットはかなり強く締めてますが、長いスピンナーの代用のトルクレンチの逆回しで簡単に緩みました。(痛むので本当はやっちゃダメです)
1インチ(2.54cm)の違いは大きい!
ソリッドからベンチレーテッドになるので、ブレーキング時の放熱も良い筈です。
キャリパーもパッドも若干大きめ
コントロールアームのボールジョイントにガタとアームブッシュの亀裂のための交換作業(同時にタイロッドエンドも交換)を年末年始に実施するので、同時にビッグローター化も行うつもりでしたが、、、
キャリパーピストンブーツの破れを発見。オーバーホールが必須です。ダイハツ部品センターが年末年始休暇突入のため、ビッグローター化は年明け中旬くらいになりそうです。トホホ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿