2015年12月31日木曜日

M号 ブレーキキャリパーサンドブラスト施工&ローター塗装

じまさです〜

年内のメンテおしまいと言っておきながら、結局メンテしちゃってます。

キャリパーピストンの状態チェック。自転車のポンプでシュポシュポ、ピストンを少し押し出してみました。サビもなさそうで良好な様子でした。

ブーツが破れているので、オーバーホールキット使って入れ替えすることにします。
キャリパーの一部にマスキングして・・・。
サンドブラスト施工することにします。エアーの圧力で細かい砂(だからサンドね)を飛ばしてぶつけて汚れとかサビを取る工程です。今回は砂ではなくてガラスビーズを使います。目に入ったらイタくて大変なので防御メガネとマスクは必須です。
キャリパー本体の右側がBefore、左側はAfterです。きれいになりました。
新品のようになりました。某オクの業者がここまでやってくれていれば・・・ま、三千円弱じゃ手間がかかりすぎてその値段じゃ割に合わないですよね。
あと、ブレーキローターを耐熱塗料で塗装しました。鉄製なのでサビで茶色になるのがイヤですから。耐熱塗料で塗装してもサビはいずれ浮いてきますけど、しないよりはマシです。
指触乾燥したので、部屋に持ち込みました。
塗装して24時間で乾燥はしますが、焼き付けして初めて強度が出るのでヒートガンで焼き付けします。140℃で30〜40分施工とのことです。

以前、ヘッドカバーの結晶塗装に使った一斗缶が役立ちました。
施工完了です。冷えるまでは表面がベトベトしていましたが、冷えたらベトつかなくなりました。
ブレーキパッドのシムがサビだらけで塗装が剥がれてきていましたので、同時に焼き付け塗装しました。














年内のメンテは以上で終了です。(本当ですよーーー)

0 件のコメント:

コメントを投稿