2016年1月6日水曜日

M号 フロントブレーキキャリパーオーバーホール初挑戦

じまさです〜

ムーヴ号のビッグローター化に伴い、フロントキャリパーのラバーブーツが破けていたので、オーバーホールに初挑戦しました。

ブレーキホース接続口よりエアーを送って外しました。かなりの勢いで「ポン!」と飛び出すので木材とかあてがって外さないと痛い目にあいます。指でも挟んだら怪我します。
ピストンからシールとラバーブーツを取り除き、ピストンとキャリパーを分離、清掃しました。サビはありませんでした。
オーバーホールキットはディーラーから取り寄せました。税別3,000円です。
今回の組み付けに付属のグリスは使用せず、モリブデンブレーキラバーグリスを使用します。
ディーラーではピストンにブーツを付けてから、半分ほどピストンに挿入してブーツをキャリパに固定するとのことですが、かなり大変なんですよーということでしたが、別の方法で組み付けすることにします。

ピストンにシール・ブーツをラバーグリスを付けて組み付けました。
ブレーキホース接続口よりエアーを送って、ピストンを近づけるとブーツが膨張して、うまくピストンにはまったら、エアー送風を止めます。

ゆっくりピストンを押し込んで、再度エアーを送ってかみ込みがないか確認をしました。
キャリパーピストン部の施工は無事完了です。
今回ブリーダープラグは新品にしました。1個税別300円なのでオーバーホール時に交換しても良いかもしれませんね。
マウンティング部のスライドピンと受け側にはラバーグリスをグリスアップしました。
写真を撮りながらなので、手を頻繁に洗いながら作業したので、なれれば一時間程度でこの手のキャリパーならオーバーホールできるかも。

ピストンなどがさび付いていたら、磨き上げにかなり手間がかかりそうですが。
















いよいよ週末は待望のビッグローター化作業となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿