2016年6月5日日曜日

塗装ブース ヴァージョン3

じまさです〜

ブルーシートの貼り付けに時間がかかり、ちょっと勿体ないなぁって事で、
丸一日かけて、塗装ブースの改良を行いました。

塗装ブース改造の、滅茶苦茶いいかげんな設計図。1/20で作成しました。

実際は試行錯誤して、組み立てすることになります。

屋根から3cm角の赤松棒を6本垂らしました。
垂らした棒にさらに角棒を繋げまして、
北側に木材を配置。
屋根からの三角部分にコンパネを貼り付けて、
三角部分の貼り付けはほぼ完了。北側の三角部分は120度くらいの角度があるので、ちと感じが違います。
北側の壁面にもコンパネを貼り付け、南側には、塗装時の出入口のドアを仮設置しました。
残りの隙間にコンパネを貼り付けして完成です。

真ん中の骨組み部分は・・・
塗装する物体を車庫に入れてから、ホワイトシートを貼った骨組みをボルト止めすることにより、敏速に塗装ブースが完成する仕組みです。

ブルーシートだと塗装中の色合いが判らないため、ホワイトシートを貼り付けします。
北側から見た状態。
南側から見た状態。細かい隙間はビニールシートで簡単に保護する形とします。
車庫にムーヴ号が入った状態。普段はこの状態です。

車庫に入れる車両は高さ2.1m以下となります。
全体像。ムーヴ号のメンテのため、アルピナ君隣の車庫に追いやられています。(笑)

いつかコンパネを塗装したいなぁ〜〜〜^_^
例えばこんな感じ・・・
ドイツアルピナ本社風!?

イヤらしいかなぁ〜〜〜>_<;;

2 件のコメント:

  1. 回を追うごとに本格的な塗装ブースになりますね(笑)。
    でも、ムーヴの塗装終わったのに.....
    ついに、全塗装に着手するんですか?(爆)

    返信削除
    返信
    1. 塗装ブースはほぼ完成形ですかねー。あともうちょっとだけ改良する所がありますけどね。
      ムーヴ号は塗装が終わったようで、終わっていないのです。イマイチ気に入らない所がありましてね。
      全塗装はめんどうなので、やりませんー。色合わせは全部塗るので気にならなくなりますけどね。

      削除