2017年6月10日土曜日

ムーヴ号 フロントグリルスムージング

じまさです〜

次は何するの?という声が聞こえてきました。
某オクでフロントグリルをしばらく探していましたら、ようやく出てきました。

ムーヴ LA-L160S グリル

ボディ色と同じ
ほんとラッキーです。
標準のグリル
ここだけメッキというのが気にくわない訳ではありませんが、洗車の時に格子状の部分に水が残って拭き取りが大変なのと汚れが落としにくいのが理由であります。
グリルが到着したという一報が届いたので標準グリルを外しました。
半日この状態で走ってました。ムーヴ乗りの方は気がついたかなぁ〜。
交換完了の図。
元の標準グリルがどういうのか知らない方は「どこが違うの?」でしょうが、おされぇ〜〜〜(訳;おしゃれ)^_^

これで洗車も楽になりました。グリルの交換作業は外すのに10分、取り付けは1分でした。

グリルの交換が終わりましたが、引き続き別の作業をします。
またまたフォグランプの結露勃発。

普通の洗車や走行では問題は再発しませんでしたが、洗車機に入れたら見事に再発。

バンパーを外すのには、ヘッドライトウォッシャーの配管を外す必要があるので面倒です。

途中作業の写真を撮り忘れましたが、助手(?)がこっそりと撮ってくれていました。

予備用のライトユニットに交換して、水漏れの根本的な対策と前回の塗装の難点を修復していきます。(近いうちに)
LEDライトユニットのハーネスの隙間から混入しているっぽいんですがね・・・。

ライトユニットの交換作業は30分コースでした。
んで、LEDバルブを分解してみました。

水漏れの原因は・・・
バルブ本体にありました。よーく見ると緑2本、赤2本の線から反対側の点灯部が見えます。

水圧がかかった時にここからバルブ本体に水が混入したのは間違いなさそうです。

やはり安物故のトラブルですかね。対策をすることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿