2017年6月16日金曜日

知人のジムニー号 ヘッドライト研磨

じまさです〜

じまさのブログの読者である知人さんから懇願されまして、ヘッドライト研磨施工実施です。

登録から何年経過したかは聞きそびれましたが、ヘッドライトが可哀想なくらい劣化してきています。

じまさのブログのフォグランプ研磨を見て是非やって欲しいと。さすがに塗装は無理ですが、いっちょやってみましょうかって乗りで行きました。
飛び石による劣化はありませんでしたので、1000番手の耐水ペーパーから磨きに入りました。

マスキングシートは磨いた磨き屑が白く残るのを防ぐためです。乾いちゃうと以外に落ちないんですよ。

劣化層は落とし終えました。
徐々に耐水ペーパーの番手を上げていきます。

1200番手による磨きが終わりました。番手を上げていって磨き傷を減らしていくわけです。
1500番手での磨きが終わりました。

だんだんヘッドライトが透き通っていきます。
2000番手での磨きが終わりました。

耐水ペーパーでの磨きはこれで終わりです。

引き続きコンパウンドによる磨きを行います。
マスキングシートを剥がして、マスキングのみにして研磨です。

3000番相当のコンパウンドがけが終わりました。

かなり透き通ってきました。
おっと!知らぬ間に知人さんが作業風景撮ってました。

手磨きはとても大変なので、エアツールで一挙に磨いてます。
9800番相当のコンパウンドがけが終わりました。

もう十分な位に綺麗になりました。
最後にマイエターナルという超微粒子研磨剤にて磨いて、ヘッドライトに業務用のコーティングを施して作業終了です。

暑かったので飲み物買ってきてくれて、滅茶嬉しかったです。
どうかなーーー。きれいです!!!

コーティングがどのくらい持つかですね。説明書には六ヶ月とありますが。

次はHIDかLEDを入れたいと申してました。しばらくしたらどうしていくか吟味しようかなーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿