2017年6月25日日曜日

塗装のテスト

じまさです〜

朝方の雨が一時小康状態となったので塗装のテストをしてみました。
市販の激安塗料の上にプロ用のクリア塗料を塗っても大丈夫か???

共にホームセンターで購入した物。

アクリル樹脂とアクリルシリコン樹脂となります。
ちなみにオ○トバックスなどで売っている自動車用塗料は、アクリル樹脂となります。

ブラックの塗料は問題なさそうです。というのも、過去にアクリル樹脂の上にプロ用の塗料は塗装したことがありますし、ネットを見てもほとんどの方が体験していることですから問題無いことは想像できます。

サフェーサーをふいてから、イエローとブラックを塗りました。ちと厚塗りしすぎたからか乾燥が遅いです。激安塗料だからかもしれないですが。

指触乾燥の後にプロ用のクリア塗料、関西ペイントレタンPGIIIを塗装しました。二液タイプなのでガソリンがかかっても溶けません。
プロ用クリアを塗装しないと、パーツクリーナーをふいただけで溶けるので保護は必須です。
心配していたアクリルシリコン樹脂の上にちぢみの発生もなく、塗装が可能なことがわかりました。

色の指定がシビアでない場所への塗装には激安塗料も活用可能と判明しました。ホイールの裏を塗装するのに格安塗料で誤魔化しちゃうとか。

何しようとしているか、判る方には判るネタバラシになっちゃいました。^_^;;

2 件のコメント:

  1. 黄色いショックというだけでわかっちゃいますねw
    車高調整タイプのシルバー(というか金属そのまま?)もありですけど
    黄色があの会社のトレードマークですものね。

    返信削除
    返信
    1. ですよねー。バレますねーーー>_<
      ま、カヤバのローファースポーツといえば、そう見えなくもなさそうですが。

      削除