2018年9月23日日曜日

ムーヴ号 ドアノブ交換

じまさです〜

ヘッドライトの結露の修理から続く時は続くものです。
ドアノブが割れて取れてしまったので、交換修理です。

新しいドアノブが届くまでの二日間は、紐で引っ張ってドアを開けていました。(笑)
ドアノブに繋がっているリンケージを外すのがちょっと狭いので大変ですが、先の細いペンチでものの1分ほどで取れました。

後はナットを2つ外して交換するだけです。
壊れたドアノブの残骸が取れた状態。

後は元に戻していきます。新しいドアノブを少しばかし知恵の輪状態で入れて、リンケージを接続してナットを止めるだけですが・・・

あ゛ーーーナットを落としちゃいました。奈落の底にいっちゃいました。救出ができないので、土曜はこれで元に戻して翌日の作業とします。
工業用スコープを使って、ナットを探しましたら、あったあった!

タブレットに映しながらナットを押したりいろいろしまして・・・
このように取れる予定でしたが、水抜きの穴から地面に落ちてくれました。

まかり間違えば、振動で走行中に落ちるところでしたね。
ナットが1個でもドアハンドルはズレることもなく動きましたが、2つ付けるのが正しいので締めます。
今度は落ちないように手を添えながら締めて作業完了です。
めくった防水シートを元に戻して、
内張りも元に戻しました。

ドアスイッチを外すと、オートウィンドウの機能がリセットされるので再設定しました。

エンジンを掛けて、窓ガラスを下まで下げて数秒ボタンを押し下げ、窓ガラスを上まで上げて数秒ボタンを保持で設定されます。(合っていたかな?)
ドアノブはここだけ、つるつるです。他のはいずれ磨こうっと。
夜は気分も良く、炒飯定食を作りました。
市販品の焼き豚とキャベツ、シメジを入れていつものように作りました。
炒飯に入れたキャベツはカット野菜の一部で、残りはスープにしました。

いつもはタマゴスープですが、今回はもやしスープです。
美味しかったぁ〜〜〜^_^v

一日の疲れがぶっ飛びますねぇ〜〜〜^_^

2 件のコメント:

  1. ドアノブって壊れるんですね。毎日乗る車だと一日に何度も
    引っ張るわけだから(しかも外に駐車すると紫外線で劣化?)
    壊れちゃうのでしょうか?

    でもDIYで速攻直すのはさすがじまささん(笑)

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりました。Google Chrome以外だと投稿されなくなってしまって今頃きがつきました。

      ムーヴの場合は結構な割合で同じような割れ方します。プラスチックの成形と経年劣化の組み合わせで逝っちゃうのかな。知人も同じように割れてました。

      削除