2018年9月29日土曜日

混合栓破損 18年使えば良しとしましょう〜

じまさです〜

母から電話が・・・何でも水道が壊れたと。
どうせレバーの部品がダメになったんじゃと確認したら・・・

あらら。ポッキリと折れちゃってました。手が当たったら折れたと。(汗)
半年程前に針先ほどの穴が開いて、水がピューっと飛び出すのでアルミテープで補修しておきましたが、いよいよ耐えきれなくなったようです。

シングルレバー混合水栓用ヘッドパーツ」と言われるものを2回交換し、18年は良く持ちました。

いい加減に今回は交換します。
折角交換するので、外した所は綺麗に清掃しましたよ。
急遽ホームセンターで調達したのは、LIXILのRSF−832YNという混合栓です。

どうせ替えるならばと、シャワータイプになる物にしました。6000円くらいの違いなら良い物のほうが良いでしょうと。
中身はこんなです。開封した跡があったけど、使った物の返品じゃないし良しとしました。

施工方法に不安がありましたら、昔と違ってかなり楽になっているみたいでチャレンジしました。
下に潜って固定するのではなく、上面施工用アダプターを上から固定して
上から水栓本体を差し込み固定するだけです。

車のDIYできる方だったら大丈夫じゃないかなー。^_^
蛇口に付属のアダプターを給水・給湯管に取り付けシッカリと締めて
ホースはパチンと止まるまで差し込めばOK。

この混合栓はシャワータイプで蛇口が伸びるタイプなので、ホースを接続する作業が余分にありました。
下から見たらこんな感じです。狭い所の作業はとても大変なので、とても良い改良ですね。ホームセンターの方によると従来の方法の物もあるそうです。激安品はそれになるのかな。
いよいよドキドキする放水試験。下部の接続部の漏れも無いので、これをもって作業完了です。

蛇口の先でシャワーに切り替えられます。
蛇口を伸ばすことも出来るタイプです。

ホワイトタイプだけではなくて、総メッキタイプもあるらしいですが、ホームセンターには置いてなかったです。ちょっと残念です。

使えない時間が丸一日できてもよければネットで3,000円ほど安く手に入りますが、急を要するので多少の価格アップは妥協ですね。

写真撮りながらだったので、小一時間かかっちゃいましたが、壊れて2時間で作業完了はスピード修理でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿