2018年9月7日金曜日

ムーヴ号 オートマティック装置不具合?

じまさです〜

え!?いつから動作しなくなってしまったのか・・・
いよいよAT故障の予感が・・・

オーバードライブ(OD)スイッチをオフにしても・・・
メーター内のO/D OFFインジケーターが点灯しません。また、走行中に4速から3速に減速されません。

イヤーな予感・・・
ん???もしかして・・・
ピンときました!!!

4月にプッシュスタート化した際に、キー外し忘れ警告の端子を外したのですが、O/Dスイッチの配線と一緒になっているのをすっかり忘れていました。

5ヶ月も気がつかなかったのも、ステアシフト(マニュアルシフト)で加速減速のシフト操作していたからですねぇ。笑えますね。
一本端子を抜いた状態でキー外し忘れ警告が鳴らないことを確認して、
テーピングをしてカバーを元に戻しました。

写真を撮らなければ、5分以内に完了する作業でした。
最終動作テスト。O/Dスイッチがオンの状態。インジケーターは消灯。
O/D OFFインジケーター点灯。

マニュアルシフトのみだったら要らない機能ですが、オート状態なら坂道で減速するのに必要な機能です。

一日モヤモヤしていましたが、解決して良かったです。^_^v

0 件のコメント:

コメントを投稿