2013年12月25日水曜日

ティラミス作ってみたぁ〜

じまさです〜

クリスマスにサプライズするために、極秘裏にティラミスを作ってましたん。(笑)


うーん、、、作りすぎたかしら。>_<;;
ココア振りかける前の状態でやす。
んで、サプライズは成功したみたひ。v^o^v

しみじみと・・・大人喰い〜〜〜


左側のは、、、


ちと、コーヒーシロップ多すぎたわぁ。左側のはどうやろ、、、


むむむ・・・


グッジョブ!!!

いままで作ったなかで一番いいみたい。
スポンジがしっかりコーヒーシロップ漬けでいいらしい〜




簡単なレシピです。

■ティラミス

  スポンジケーキ(市販)  6号×1袋

  マスカルポーネチーズ  100g
  生クリーム       200cc
  卵黄          2個
  グラニュー糖      20g
  カルーアリキュール   30cc

 ◆濃い目のコーヒーシロップ
  お湯          250cc
  インスタントコーヒー  大さじ5
  グラニュー糖      小さじ8
  カルーアリキュール   大さじ4

・濃い目のコーヒーシロップを作ります。
 インスタントコーヒーとグラニュー糖をお湯で溶かします。
 粗熱が取れたらカルーアを入れ混ぜます。
 シロップは半分でも行けますが、足りないと困るので多めにしています。

・2枚スライスしてあるスポンジケーキを4枚となるようにカット
 容器の底に敷き詰めます。小さい容器は紙コップを使って丸くカットすると楽です。
 (今回は6号のガラス容器のは2層にしてみました)

・生地を作ります。
 卵黄を湯煎でグラニュー糖を入れ白くなるまでかき混ぜます。
 マスカルポーネチーズは滑らかになるようにガラスボールで練り混ぜます。
 生クリームはカルーアを入れてからホイップ、8部たてくらいかな。
 マスカルポーネチーズに卵黄をだまにならないように混ぜ入れて、
 混ざったら、ホイップした生クリームを気泡の泡が消えないように
 サクっサクっと混ぜ入れます。アイスクリームを作っている時と同じ感じかな。

・容器に敷き詰めたスポンジにコーヒーシロップを塗ります。
 刷毛からポタポタとコーヒーシロップが垂れて後始末が大変なので、
 思い切ってスプーンでこぼしいれ、しっかり垂らしてやります。
 (それでもシロップは半分くらい残るので2/3くらいでもいいかも)

・生地をお玉で容器に投入。フタをして数時間冷やします。
・数時間後または食べる直前にココアパウダーを振りいれます。

コーヒーシロップは多めに入れたほうが美味しいという意見がありました。
作ってから12時間ほど経ったほうが生地がいい感じになります。
食べるのが早すぎると生地がゆるゆるです。斜めにすると流れてしまいます。
丸二日たつと市販のティラミスみたいになってます。(食べている写真は2日経過後)

※ティラミスの作り方は色々ありますが、じまさ亭はこのレシピでいつも作っています。
 市販の物は粉ゼラチンで堅くしているみたいです。悪いという訳ではありませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿