2016年4月13日水曜日

LED電球について考察

じまさです〜

LED電球について人柱になるべく調達してみました。

まずは、H4ハイビームの光り方。(H4 60/55W)
つぎに、LED電球。かな〜り明るいです。陸運局が認めたというキャッチフレーズは嘘じゃなさそうです。

入手したのは、、、


買った翌日に値下がりしているしぃ〜(-Φ-)
こちらは、問題無さそうです!!!
こちらは、H3dバルブのLED版です。
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使い物にならないという人と、かなり明るいという人と両極端。でも、ちと、暗いかな・・・
左;H3d LED 50W
右;H7改 55W

元々付いているH3d ハロゲンは35Wなので、何とかつかえそうかなぁ。

車仲間から貰ったH7は改造品とのことですが、どんな改造か忘れました。(笑)
こちらは、T10バルブの電球版とLED版です。

うーん・・・暗すぎるかな。
暗いところだと、差が歴然ですね。
車検に落ちそうなので、このT10LEDバルブは却下ですね。
あと、ロービーム用はD2R。純正の4000K(4200K?)はへたってきている筈なので、信頼性をとり激安品ではなく、フィリップス製をチョイス。

隣のT5バルブは室内照明用。アンバー2つ注文したのに、1つはレッドだった。orz...
業者さん大変ねー。ミスで130円の物の再発送にクロネコDM便の送料200円かかっちゃうんだもん〜>_<;;

業者さん、点灯している写真送って欲しいと言うからメールしたけど、7時間くらいしてから発送しましただって。一言も謝罪の言葉ナシ!!!こういうショップからは買ってはイケません。

謝罪の王様って映画をみるべしね。
















入手したT10LEDバルブが、あまりにも暗かったので、違うタイプを入手してみました。

左側が、5050SMDチップを使用したタイプ、
送料無料 T10 T16 イエロー アンバー 2個セット 5050SMD LED 5連 ポジション球 車幅灯 ナンバー灯 バックランプ ドアランプ 室内灯


です。
点灯試験。

おおおーーー
明るそう〜〜〜^_^
暗い所だと・・・
全然明るさが違います。電球と比較してもイイ感じ。v^_^v

暗い方のT10LEDはフェンダーサイドウィンカーに使おうっと!

サイドウィンカーはドアミラーウインカーが付いたので、球抜いて殺すか、穴埋めして板金塗装してもいいのですが・・・
一部の車種で、下のグレードはドアミラーウインカー無し、上級グレードまたはオプションでドアミラーウインカーが付く場合は、サイドウィンカーも残っている車種もあるので、おかしくも無いし、保安基準自体に抵触もしないだろうと・・・。

サイドウィンカーは撤去しない方向で。(笑)

2 件のコメント:

  1. 6000Kですか~。 色温度高いと暗く感じませんか?うちの車は3.2も子パジェロもフィリップスの
    4000Kを付けてます。 でも3.2の方は暗く感じる(単にレンズカバーが汚れて曇っているだけかな)
    ので機会があれば何とかしたいです。
    あとLEDはハロゲンとかに比べ発熱量が低いのでヘッドランプに積もった雪が解けてくれず、暗く感
    じるというのを聞いたことがありますが・・・どうなんでしょう?
    でも本当に寒いとハロゲンでも積もってますけどね(笑)

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    1. 6000Kは4200Kと比べると青白くて慣れないと4200Kの方が良く感じますねー。慣れれば大丈夫です〜
      HIDは2年も使用すると暗くなってきますね!以前入れた8000Kは車検対応じゃないからと、6000Kに交換したら逆に明るくなりすぎました。(笑)
      ヨーロッパ圏はHID搭載車はヘッドライトウオッシャーが標準になりましたね。(義務づけられているらしい)熱価の問題で雪が解けないのが理由みたいですよー。
      B6号は確かに雪が降ると雪がヘッドライトに貯まって解けないので暗くなりますね。そういう時はヘッドライトワイパー動かせば解決です。(爆)

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