2016年4月17日日曜日

M号 電球交換!

じまさです〜

一日大がかりの作業をしました。
内緒の作業もありますが、それは後日のお楽しみ。。。^_^;;
(残りの作業はヘッドカバー交換と板金のみになりました)

BMW純正(E30用)のホーン取り付け。ハーネスは手抜きしてミツバ製のを加工して使いました。(いつもはリレーとかを使用してDIY作成してます)

シングルトーンからデュアルトーンに変更となったので、軽とは思えないホーンの音がします。
ノーマルの貧弱な音です。

BMW製(OEM供給元はFIAMM)の音です。

リレー本体はドアキャッチ部の横に取り付け。ラジエター&エアコンコンデンサ前のスポンジが落ちかけてるしー。これもいずれ交換ですね。

同時に、キーレス連動のドアミラー格納装置を取り付けました。手抜きして専用タイプをゲットしました。
ロック状態がドアミラーで判別できるのが便利です。

次に、キセノンバルブ(HID)を4200Kから6000Kに交換します。交換前に空炊きします。表面に付いた油分などを飛ばす意味もありますが、不良品の場合に組み上げてから元に戻すと作業が倍かかるので実行するそうです。5分も空炊きすれば十分です。
(組み上がった写真撮り忘れました)
Before;スモール T10 5W電球
After;スモール T10 LED アンバー色
ノーマルより明るそうです。

車幅灯と方向指示器が兼用の場合は橙色出あっても良い。但し、2005年12月31日以前製造のものは兼用式でなくても橙色が認められる。

ということで橙色(アンバー色)にしました。
Before;ロービーム D2R 4200K
After;ロービーム D2R 6000K

元のと比べると青白い光で明るいです。
Before;ハイビーム HB3 60W
After;ハイビーム HB3 LED

ノーマルより滅茶苦茶明るいです。このタイプのLEDは実用的ですね。
After;ロービームでフォグを付けた状態。ちょっとフォグは暗いですね。
Before;(室内から)ロービーム
After;6000Kの方が明るいです。少し車を移動したので照射が範囲が異なります。
Before;ロービーム&ハイビーム
After;ロービーム&ハイビーム
やはり明るいですねぇ。
Before;フォグランプ
After;フォグランプ

暗い・・・。ファッション的には白くて良いですが、、、実用的ではないですね。近々元の電球に戻すことにします。

これは作業灯として利用することにすれば良さそうかな。
とりあえず電球交換の作業は、、、
一段落です。
室内は、DIYで作ろうとも思いましたが、ディーラーにL15#S/L160Sムーヴ用が無いか確認したら、廃盤で別の物なら入手可能と言われ、後に引くことが出来ず、ダイハツ純正フロアイルミネーションを入手しました。
アトレーおよびハイゼット用の部品です。コネクタや外観がことなるので、、、
接続コネクタの加工およびT5用ソケットを入手し、加工しました。
これらは外していらなくなった部品です。倉庫行きです。いずれ何かに使えそうなのでストックします。
先日の二度と取引したくない業者(あえて「さん」は付けず。かなり根に持っているらしい)から入手したT5LEDバルブを付けました。
電球よりは暗いですが、明るすぎず悪くはないですね。(負け惜しみかな)

本日の作業は以上で終了です。あー疲れたぁ〜〜〜^_^;;
昨日ゲットした、松阪牛ステーキを焼くことにします。
半値になっていて、どうしようか迷いましたが、即買です。サーロインステーキなんて幾らするんでしょ。
オーソドックスにガーリックステーキです。
良い感じのミディアムに焼けました。
母が他にも料理を作っていてくれたので、超豪華な夕食になりました。v^_^v

0 件のコメント:

コメントを投稿