2016年4月24日日曜日

M号 板金開始

じまさです〜

ムーヴ号の板金を始めました。

リアフェンダー後部、表面が1mmほどの凸っている部分が2箇所あったので、削っていったら・・・

穴があきました。ボロボロ状態でした。
表面にはキズらしいものが無かったので、内部からサビが進行したんでしょう。
やはり製造工程上での何かしらの不具合でしょうかね。錆止めがしっかりのっていない状態でスポット溶接されて、サビが内部から進行したとか。
この場所は範囲が狭いのでパテ埋めしちゃうことにしました。
厚付けパテが3mm位埋まる感じになります。仕方が無いですねぇ。

固まる間に・・・
MOVEエンブレムの両面テープ跡と、
ダイハツエンブレムの両面テープ跡を取ることにします。

手作業だと時間がかかるうえに、手がバカになっちゃう(摩擦熱で豆できちゃいます)ので、
電動ドリルにトレーサーというゴムの固まりの部品を付けます。

摩擦熱で両面テープを柔らかくして取り除くって仕組みです。
たった10分ほどできれいさっぱりになりました。手作業だと1時間はかかるでしょう。
厚付けパテの研磨が完了しました。(写真無し)
水とぎはトラブルの元ということで、水とぎはしませんでした。

直径5cmのランダムサンダーを使ったので、早い早い。
薄付けパテ→研磨を済ませました。ランダムサンダーを使ったことによって研磨は早いですが、真ん中辺を削り過ぎてしまったので、再度薄付けパテ盛りました。

次回は手研ぎにすることにします。
ヘッドライトはランダムサンダーで#400のサンディングをしました。#400から番手を上げて#1500までこちらは水とぎをしていきます。

本日の作業は終了です。続きは29日にすることとします。

GW中に塗装終わるかなー。パテ埋め研磨は仕上げに大きく影響するので納得いくまで施工することにします。
左側サイドスポイラーは室内に持ち込んでパテ研磨。

(左側はリアゲートのガラスです)
一度目の研磨が終わり、巣穴や削り過ぎてしまった所に再度パテ盛りしました。

二度目のパテで仕上がれば良いのですが、ほとんど直接眺める場所でもないので、ほどほどでもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿