2016年4月28日木曜日

M号 フロントバンパー割れ修理&リアエンブレム穴埋め

じまさです〜

ムーヴ号のリアナンバーを撤去しましたが、リアエンブレムを付けるか付けないか悩みました。塗装もするので、穴埋めするのは今でしょ!(もう古い?)

今回もパネルボンドを使用した施工となります。パネルボンドを使い始めるとボンドのノズルが一つムダになるので、同時施工が良いので、バンパーの割れも修理します。

裏に発泡塩ビ板をあてがってパネルボンドで接着します。
接着したらクランプで固定します。発泡塩ビ板が吉と出るか凶と出るか・・・くっつかなかったら、施工やり直しです。>_<
エンブレム穴はステン板を15mm角に切った物をパネルボンドで貼り付け、布テープで仮固定します。
パネルボンドは痩せないという謳い文句ですが、痩せるそうなので極力表面のは取り除きました。(パテも痩せますけどね)
ヒートガンで約90分、約60℃で硬化を促進させて、布テープを剥がしました。パネルボンドはカチカチになりました。はみ出すくらいに圧着したので大丈夫そうですね。
表面へは粘土タイプのパテを軽く詰め込みました。あとは薄付けパテで処理すればOKです。
前オーナーさんが、電柱にこんにちは〜してしまった時の修理跡(パテ?)が割れて剥がれてましたので、隙間にパネルボンドを注入して表面に盛っておきました。これで再び剥がれるようならステン板を表面に張り付けるつもりです。

次回はパテ研ぎの続きとなります〜〜〜^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿